2009年10月23日

沖縄人の遺伝子

沖縄人の遺伝子

今日10月23日の沖縄タイムスに・・・

琉球大学と東京大学の共同研究の記事があります、

今回の記事の・・・ミトコンドリアDNA配列の系統研究で注目されることが・・・

おじーは・・・アイヌの人達は沖縄の人に近いと思っていたが・・・

より本州日本の人が系統的に沖縄に近いらしい、

他にもアイヌと南中国が近く、韓国とモンゴルが近い・・・


遠いグループは・・・

インドネシアと台湾先住民、
インド、漢民族、北中国、タイ少民族らしい・・・

ヤッパリ「血と暮らし方」かも~農耕民族・・・狩猟民族・・・放牧民族・・・海洋民俗・・・

おじーは・・・この辺が疑問です

今日もひと言「鳩山さん約束守ろうよ」



同じカテゴリー(ココロある移住組)の記事
帰って来たマリア
帰って来たマリア(2010-08-16 09:08)

クジラが観れる家
クジラが観れる家(2010-04-27 12:01)

庭でクジラ観察
庭でクジラ観察(2010-03-24 12:01)

高岩仁
高岩仁(2010-01-29 08:08)

マイケル・ムーア
マイケル・ムーア(2010-01-22 12:01)


この記事へのコメント
日本人はどこから来たのだろう。
自分を考える時立ち止まるテーマですね。私は考えてもわからないので、琉球弧、ジャポネシア(造語かな?)の流れから大陸から琉球へ、朝鮮から大和への流れでの文化の移り変わりがトータルとして本土の文化となす。みたいに勝手に考えてますが、ほんと歴史が好きでない個人的な考えなのですけど。

普天間移設問題、今日、岡田外相は結論を述べたのでしょうか?昨日は年内に方向性を示すと言ってたら今日は国外はないと。沖縄の反応を見てるにしては自信がある表情にみれました。
県内移設の反対運動はどの方向へ向ければ良いのか、外交はこれで終わりにしてもらいたくないのですが、なにしろ本土大手の新聞は辺野古移設オッケイですからね。
Posted by あじまー at 2009年10月24日 00:28
火葬場~ゴミの最終処分場が自宅の近くに来たら
皆さん嫌ですよねぇー

アメリカの軍事基地も60年ローテーションで九州~四国~中国~近畿~関東~・・・
日本中で友愛負担したいですね。
Posted by おじー at 2009年10月24日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。