【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月27日

地震の被害



地震の被害が少なくて安心しました~

皆さん念のため水道管が建物の床下で破損してないか

水道を止めた状態で

水道メーターのコマが動いてないこと確認お願いします、



明日はおんなの駅

珈琲試飲販売です。

暇なら桜ちゃんでイラッシャイませ。  


Posted by おじー at 20:57Comments(2)

2010年02月27日

ハブが出た?

ハブが出たか?



おじーが小さい頃は良く見かけたハブの農道横断

製糖期が始まって読谷の農地では視界が良くなって

小動物にとっては鷹が脅威な季節です~


近寄ってみると・・・





・・・・・・





ナーンだ

ダンプカーから落ちたサトウキビの幹でした



ダンプカーからはみ出たキビを大鉈で切り落とした残り物でした

子供の頃は拾ってたべてたなぁー。  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の季節

2010年02月26日

真栄田岬にクジラ

宿の前の海にクジラが来ました~



今日のタイムス34面嬉しい記事






綺麗な真栄田岬周辺の環境をを守り、
沖縄の原風景を復活したいですねぇ。
  


2010年02月25日

新緑・・・春の立ちこみ釣り

ヤンバルの森が新緑に変わる時季






そろそろ春の立ちこみ釣りの準備しないと・・・

アオリイカ釣りも2週間ほど行ってないし~気合入れて・・・

今年はウエダー着けて立ちこみ~ビッグタマン狙います。  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)ルアーフィッシング

2010年02月24日

軍事基地の無い島

普天移設




沖縄県議会14年ぶりに「県外・国外」で全会一致






鳩山さんのミラクルショット期待します。  


2010年02月23日

春の風で・・・いい天気





昨日は春の南風が吹き~

今日はいい天気になりました、

今日も内部囲炉裏の部屋洗面所工事です。  


Posted by おじー at 12:01Comments(4)沖縄の季節

2010年02月22日

藍・逆転優勝



藍ちゃん米ツアー優勝

通算2勝目、

6打差からの逆転優勝


迷走する鳩山さん・・・

逆転優勝で沖縄を軍事基地から~観光の島に


ミラクルショットお願いします。  


2010年02月20日

トゥシビー祝い

今日はコザでおじさんのトゥシビー祝い



おんなの駅「カーミー屋」で

トゥシビー祝いのプレゼント買いました、



値段も安い・・





中身は恩納村の銘酒「萬座43度」  


Posted by おじー at 12:01Comments(3)

2010年02月19日

美味しいトマト




おんなの駅で販売している

安全安心の大城保さんのトマト

何時も美味しくいただいてます。  


Posted by おじー at 12:01Comments(1)宿の食材

2010年02月18日

春の予感

寒いですが・・・植物は春の予感



読谷の紅芋畑の菜の花


もうすぐ春ですねぇー

  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)沖縄の花

2010年02月17日

鳩山さんは金メダルか?



バンクーバー冬季五輪

銀・銅・日本選手初メダル

左隅は



普天間移設~沖縄密約

今後の展開しだいでは

鳩山さんにも金メダル上げましょうか?  


2010年02月16日

今日も雨

今日も雨です・・・




プロ野球の春沖縄キャンプは雨が降る日が多いです、

ここ5年くらいは少雨傾向でしたが・・・

今年は台風や大雨が降るかも。




民宿工事は囲炉裏の部屋洗面所やトイレの工事してます。  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の季節

2010年02月15日

新年です「旧正月」



昨日は旧正月でした、

夜の大雨で海が赤くなりました。



  


Posted by おじー at 12:01Comments(4)沖縄の海

2010年02月13日

珈琲の実



10年くらい前ヤーマコーヒーの山城さんから買った苗の子孫が・・・

トーマスファームの農園で実をつけていました。



諦めた県産コーヒー焙煎ですが・・・

赤い実を観ると収穫して・・・焙煎して飲みたくなりますね~。  


Posted by おじー at 12:01Comments(3)まるい珈琲

2010年02月12日

北部振興策



石川郵便局でエクスパック発送の帰り道、

うるま市「石川闘牛場横」にブーテン館が有ります、






島懇・北部振興策の箱物事業のひとつ、


この施設・維持費で1000万も必要なんですね。
  


2010年02月11日

新しい移設先?



社民・安部、国民・下地の普天間移設要請に

北マリアナ諸島「米自治領」の知事が受け入れを表明・・・





どうなりますでしょうか。  


2010年02月10日

イカ墨で低血圧

イカ墨燻製で低血圧


冷凍しているアオリイカの墨をからめた燻製を焼いて千切りイカにして・・

食べたら~血圧が20ポイント下がりました、



黒い部分がイカ墨のエキス100パーセント、

通常血圧は上が120、下が85くらいですが6寸皿半分食べたら・・・

気分が悪くなって・・・血圧測定したら

90と65に下がりました 

日頃血圧が低い人は食べ過ぎに注意ですね。

余談ですが

ほとんど薬を飲まないおじーは
以前ククァン草の花の天ぷらやおひたしを食べ過ぎて・・・
朝起きられなくなった経験があります。




  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)宿の食材

2010年02月09日

そら豆でした



1月18日にジーマーミの花か?の記事

ちょっと恥ずかしいですが・・・

・・・そら豆でした。



おんなの駅で購入~湯がいて食べました。  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の花

2010年02月08日

昨日も夜遊び「焙煎」



まるい珈琲

週1回~おんなの駅試飲販売

昨日はガヨマウンテン販売が好調で売り切れ~

夕方・・・追加焙煎しました




ガヨマウンテンは私も好きな銘柄・・・

超深煎りでカフェインが極少・・・

1日3杯~5杯~7杯・・・ガバガバ飲めます・・・

珈琲の苦手な人にもお勧め

薄めにいれると~ウーロン茶のようで

ノンカフェイン胃腸に優しいです。


余談ですが・・・

珈琲を1日3杯以上飲む人は消化器系の癌の確率が
少ないとテレビで放映してました、

昨日のお客さんで
癌予防で職場で3杯飲むのが流行っているとの事~

まるい珈琲、JIS無農薬豆100%

ガバガバ飲めて安心安全のガヨマウンテンをお勧めしました。
  


Posted by おじー at 12:01Comments(1)まるい珈琲

2010年02月06日

宿・工事中~

久しぶりの宿工事中の写真です。

古い壁を壊して~新しい壁に~アルミサッシ取り付け~



夜遊び「珈琲焙煎」しすぎて民宿工事進んでるのかなー?

そんな声が聞こえてきそうなので・・・


確実にコツコツ進んでます・・・蛇行?

今月は寒くなったので内部工事~囲炉裏のトイレ工事です。

今日も夜・
珈琲焙煎~明日も2時までおんなの駅で試飲販売してます。