【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月21日

梅雨も中休み



二~三日は梅雨の前線も中休み・・・  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)沖縄の季節

2010年05月02日

今日はシーミーです

徳ーイナミのシーミー
北谷では一番遅いシーミーでしょう・・・



先祖のお墓で

ご先祖と会食です。
  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)沖縄の季節

2010年04月28日

晴れたらいいね・・・



沖縄の梅雨入りは・・・

五月の連休後発表がお決まりだが・・・


青空を観てたら・・・


アメリカ軍海兵隊は・・・空軍「エリート集団」の圧力を受けグァムに撤退・・・の夢を見た?


青空の中・・・ガンバロウの連呼より~


電柱に登りシャッターチャンスを狙い待機するカメラマンの・・・

腕力が心配なオジーです。


  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)沖縄の季節

2010年04月05日

新緑が深緑に・・・

今でもイノシシが棲んでる南恩納の山

新緑から~深緑に変化してきまいた・・・

この山があるから海も綺麗なんです  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)沖縄の季節

2010年03月22日

黄砂の空



昨日の恩納村は黄砂の曇り空

怖いくらいの気温低下に視界不良でした。

今日もおんなの駅

まるい珈琲試飲販売です。


  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の季節

2010年03月17日

海亀の産卵



恩納村真栄田西海岸は・・・

毎年5月頃から沢山の海亀が産卵のためやってくる・・・

しかし近年・・・漁港や護岸の開発で毎年数が減少してきた

鳩山さんのコンクリートから人へなら

沖縄の元風景を取り戻すことで

美しいエコツアーの島にしたいですね・・・

民宿「島人の宝」は海亀産卵観察もできますョ~。  


Posted by おじー at 12:01Comments(0)沖縄の季節

2010年02月27日

ハブが出た?

ハブが出たか?



おじーが小さい頃は良く見かけたハブの農道横断

製糖期が始まって読谷の農地では視界が良くなって

小動物にとっては鷹が脅威な季節です~


近寄ってみると・・・





・・・・・・





ナーンだ

ダンプカーから落ちたサトウキビの幹でした



ダンプカーからはみ出たキビを大鉈で切り落とした残り物でした

子供の頃は拾ってたべてたなぁー。  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の季節

2010年02月23日

春の風で・・・いい天気





昨日は春の南風が吹き~

今日はいい天気になりました、

今日も内部囲炉裏の部屋洗面所工事です。  


Posted by おじー at 12:01Comments(4)沖縄の季節

2010年02月16日

今日も雨

今日も雨です・・・




プロ野球の春沖縄キャンプは雨が降る日が多いです、

ここ5年くらいは少雨傾向でしたが・・・

今年は台風や大雨が降るかも。




民宿工事は囲炉裏の部屋洗面所やトイレの工事してます。  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の季節

2010年01月21日

登り窯の窯焚き



久しぶりに登り窯の手伝いちょこっと行って来ました、


恩納村照屋窯の登り窯焚き

圧倒的なエネルギーを感じる体験・・・


登り窯の窯焚きは何度やっても感動します。


  


Posted by おじー at 12:01Comments(2)沖縄の季節

2010年01月20日

ポカポカ陽気

青空にサトウキビの穂



今週沖縄恩納村真栄田は

気温が20度を越えてポカポカ陽気・・・






桜もいっきに咲き始めました。  


Posted by おじー at 12:01Comments(3)沖縄の季節

2010年01月14日

サトウキビの刈り入れ



一番桜が咲き始め・・・

読谷でも~


サトウキビの刈り入れが始まりました。  


Posted by おじー at 13:24Comments(0)沖縄の季節

2010年01月07日

オリオン一番桜

ヤンバルで一番桜が咲くと・・・

オリオンビール「沖縄県産」の一番桜が発売される、



桜を観に行かない島人も~


オリオン一番桜は飲んじゃいます。  


Posted by おじー at 11:59Comments(2)沖縄の季節

2010年01月06日

青の洞窟海岸~泳いでました



3日恩納村真栄田岬~青の洞窟西海岸、「我が宿から歩いていけます、」

観光客がスノーケリングして泳いでました

確かに海の水温は陸上より1~2ヶ月遅れて冷たくなります、

おまけに秋~冬が海中の透明度が一番良くお勧めですが・・・

寒そうで・・・

寒くないのー?・・・泳いだ人に声をかけてみたら・・・

風が無ければ全然問題ないですよ~、

ウエットスーツを着て居れば?

サンゴや魚を観ながら泳いでいたら楽しくて寒さ知らずでしょうか。



  


Posted by おじー at 12:01Comments(4)沖縄の季節

2010年01月04日

一番桜



2日名護城に1番桜を観に行きました

今年は変革の年

元気に

楽しく


人生を楽しみましょう。  


Posted by おじー at 12:01Comments(1)沖縄の季節

2009年12月25日

大雨に注意




沖縄は季節はづれの大雨が降りそうな天気です。


こんな日は深煎り珈琲とピアノの音が・・・

  


Posted by おじー at 12:01Comments(1)沖縄の季節

2009年12月21日

北風の青空



恩納村真栄田の12時、ご飯ですよ~

ちょこっと青空が出てきました・・・  


Posted by おじー at 12:00Comments(4)沖縄の季節

2009年11月11日

ミーニシ?

写真は裏山から観た海・・・
リーフエッジが北風で真っ白です、



今朝から北風が吹き出した・・・

ススキの開花の後は・・・

ミーニシ「冬前に北から吹く季節風」が吹いてきます、

外回りの工事を急ぎましょう~  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の季節

2009年11月02日

秋です



この花は・・・





夏が終り・・・短い・・・秋です。



沖縄の季節変化の印・・・ススキが咲き始めました。

  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の季節

2009年10月19日

良い天気です



久しぶりに良い天気・・・

1週間ぶりに裏庭ブロック積み再開です、

寒いミーニシ「北からの季節風」が吹く前に・・・

やることが沢山あるよー。  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の季節