2009年05月09日

アダンに囲まれた安住の地

連休でココロが疲れてます。

近くの観光客相手の施設では、朝から晩まで一日中トーシンドーイがなりやまず。

そば屋ではやったアクセントがしり上がりの、「めんそーれー」~。

そのアクセントおかしいし~、朝から晩までトーシンドーイはだめでしょうて~、

声に出して言わないと~アイデンティティがポロポロ壊れていきそうだよー

何処え行った沖縄の原風景。

おじーの好きなアダンの原風景の写真がちょっとだけ癒してくれるかも?。

アダンに囲まれた安住の地

アダンの樹は今では厄介者でズタズタに切られまくり。

アダンに囲まれた安住の地

かつて集落は、アダンの森に囲まれていた。

アダンの森の中は台風の時も安らげる地。

台風の風や塩害、害の有る動物から人々と農作物を守っていた、

そしてアダンの葉っはワラジや敷物等の日用雑器に利用された。

お疲れモードのひげおじーは~

現代社会でアダンの森に代わるヨロイは何だろうと考えたりします。


同じカテゴリー(おじーのアートな思考あれこれ)の記事
綺麗な影
綺麗な影(2009-08-13 12:03)

 ホアキンのゆらぎ
 ホアキンのゆらぎ(2009-05-04 13:27)

心地よいゆらぎ
心地よいゆらぎ(2009-04-25 12:03)

まるでガウディー
まるでガウディー(2009-03-28 07:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。