【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月23日

ビーチパーティー会場

民宿「島人ぬ宝」ビーチパーティ会場



アダンのアーチを抜けると・・・

沖縄の原風景のビーチ・・・



目前の景色は人工物が何一つ無い景色の

ビーチで一日ナマケモノに過ごせます。

  


Posted by おじー at 12:01Comments(6)沖縄の海

2010年02月15日

新年です「旧正月」



昨日は旧正月でした、

夜の大雨で海が赤くなりました。



  


Posted by おじー at 12:01Comments(4)沖縄の海

2010年01月16日

泳いでます



青の洞窟で有名な恩納村真栄田岬西海岸

プカプカ浮いてサンゴを観るツアー

観光客がウエットスーツ着て・・・スノーケリングしています、


写真の黒くなった所がサンゴです~



下の写真は砂浜遊びで絵描き?






宿から歩いて行けます。  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の海

2009年08月05日

地域住民の海浜清掃



2日朝8時から9時半頃まで~

恩納村は地域住民の海浜清掃でした、

真栄田塩屋地区も住民の皆さんが空き缶やペットボトルその他のごみを

分別収集しました。

真栄田岬周辺は観光客や青の洞窟関係のダイビングショップや宿が増えてきましたが~

事業所の参加は少ないような気がしました。

沖縄の海の恩恵で仕事をされている事業者も参加するような~

システムを役場主導で展開する必要があると感じました。



何より沖縄の人と土地と海があるから仕事が成り立つ

と言う・・・観光業の基本を忘れてはいけないと思うのです。  


Posted by おじー at 12:03Comments(2)沖縄の海

2009年07月19日

スクが来ます



海人によると旧暦の潮では今週スクが来るそうです。



海の季節恵み「スク」を食べたら元気になるよー。

今から海歩いてきます。  


Posted by おじー at 14:12Comments(0)沖縄の海

2009年07月07日

いただきました



鮮度が一番~安い「作りたて」ビールと・・・・

アジの解る男から近海カツオ・・・・・・美味しくいただきました。  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の海

2009年05月12日

大潮

宿の屋根から残波方向、14時干潮で潮位5cmの写真です。



海は15日間隔で大潮~小潮を繰り返します。

土曜から今日「火曜日」まで大潮です、

昨日の干潮の潮位が15時01分で15cmでした、

3月29日の浜下りが14時53分でマイナス5cm、写真「日曜日」と同じ潮位です。

今月25日と26日はマイナス15cmです、

海遊びの準備して海行きましょう。

入梅しなければ最高の海遊びの日和です、

タコ取りしたり、リーフの際で釣りも最高です。

  


Posted by おじー at 08:08Comments(3)沖縄の海

2009年05月05日

読谷の海



読谷の綺麗な海岸です。

ちょうど夕陽が綺麗な西向きです、

下の写真は読谷アリビラホテルです。



連休中は東風が多く、読谷は凪の海になってます。

今日は夕方から釣りに行けそうです。

  


Posted by おじー at 08:23Comments(0)沖縄の海

2009年05月02日

東風



昨日は東風が強く海もシケ気味です、

恩納村真栄田の海は東風だと、凪になるんですが、

風が強過ぎますね、今日の釣りポイントは~釣り人1人。

東海岸の海人や畑人は連休でしょうね。

たまには連休が必要ですね。

何処行っても、混んでますから~

庭の木陰で炭火使って、

ヤンバル鳥の手羽焼きながらー

オリオン飲んで昼寝が最高でしょう。  


Posted by おじー at 08:05Comments(0)沖縄の海

2009年04月18日

木曜日の夕日



木曜日の夕日、

ひげおじーは、太陽が消えた瞬間の空が大好きです。

予感があり、屋根の上に上って写しました。

沖縄夾竹桃の花と、

トンガリ屋根がポイントでしょうか。

電線が悲しいですが。  


Posted by おじー at 08:05Comments(2)沖縄の海

2009年04月15日

女優 田中律子

14日午後1時、NHKスタジオパークで

サンゴを植えている金城浩二さんの支援をしている女優の田中律子さんが、

サンゴを増殖する感動と必要性を、自分が植えた三センチの珊瑚が

三年で15cm位に大きくなり、めでたく産卵した話を例えにして、熱く語ってました。

ひげじーが12日「日曜日」に拾ったメイドインUSAのボーリングのボール

サンゴの種類は違いますが、12cmぐらいでしたから、

三年位の大きさだったんですねー。

ボールの上のサンゴ、たくましい様に見えるサンゴなのに、

ギリギリの生息環境の所に生きているんですね。

世界中のサンゴの白化現象は、地球の悲鳴でしょうか。



サンゴに興味が有る方、Googleでサンゴが消える日で検索してみてください。

金城浩二さんの活動が解ります。

サンゴの海が好きな人は、何か出来ることが無いか考えさせられます。


  


Posted by おじー at 08:03Comments(2)沖縄の海

2009年04月13日

青い玉サンゴ?

昨日海で青い玉サンゴ拾いました?。

宿のマスコットにしましょうかねー。



ひっくり換えすと何と、何と。

アメリカ製のボーリングのボールにサンゴが2個付いてました。

なんでこーなるの~



考えたら不思議な事ばかり。  


Posted by おじー at 08:03Comments(0)沖縄の海

2009年04月04日

ホテルと海



この写真は何処か解りますでしょうか。

この場所の下は貝塚です。

きっと縄文人が同じ景色を観ていたんでしょう。

ホテルも沖縄の原風景が残る部分を残すことが、

世界にアピール出来る最大の売りに成る筈ですが、

既製のリゾートは時代遅れでしょう。

ひげじーは、沖縄の元風景リゾートこそ、

世界を視野に入れた、オンリーワンリゾートと思いますが。

今日は午後からコンクリート打ちです、気合入れましょう。  


Posted by おじー at 08:03Comments(2)沖縄の海

2009年03月29日

ハマウリ

今日は旧暦3月3日。
ハマウリです。

今頃「2時〜4時」が良い潮時です。

何か見つかるか?

楽しみです。

写真はベテランの女性二人。

ハコメガネに、発泡スチロールのリンゴ箱、
巻き貝取り組み用のお玉に、タコ取り組み用のモリ。

ベテランのハマウリスタイルです。

追記

16時45分家に帰りました。

ひげじーの獲物はゼロ。海の状態もゼロでした。

今日は目的はツノマタと言う海藻、サット湯がいて海鮮サラダに最高な海藻。

去年3月沢山生えている所を発見、

今日その秘密の場所に取りに行きましたが、

ツノマタの影も形も有りませんでした、

人間により乱獲される場所では無いので、気温か水の問題でしょう。

陸からの見た目では去年と何等変わりは無いのですが、

海中はまるで別世界、母なる海に自然治癒力がどれだけ有るか。

この場所は1975年の海洋博覧会に伴う道路工事で

一度生物が全滅した所ですが、回復傾向にあっただけに残念です。

川から山までの環境が数ヶ月で直接海に現れます。

見た目では変わらない沖縄ですが、

カナリヤンデマス

皆んなで手遅れに成らない方法を考えなければ。

下の写真は去年撮影のオキナワより綺麗な長崎の海です、

将来オキナワの原風景を撮影する為の場所が県内に無く。

長崎北西海岸がオキナワ映画の撮影場所なるかも知れません。

ほんとに綺麗な海ですから。



冗談じゃなく~小笠原や五島ではサンゴの状態と比例して生息する、

イラブチャーが増えてきたそうです。


  


Posted by おじー at 17:43Comments(0)沖縄の海

2009年02月26日

美しい瞬間


二度と無い美しい瞬間

写真は今日おじーの前の海岸〜残波岬灯台の夕焼けを携帯で撮影。

右上が金星の光。

左下が残波岬灯台の光

色が、、、、、やっぱり画質の良い携帯欲しいなー。

三日月の輪郭と跳んでるイカエギ、、、、ミエン。  


Posted by おじー at 23:07Comments(0)沖縄の海

2009年02月22日

アーサ収穫

ハーイ、30分で山盛りアーサゲットです
。あとはフリージング保存、小出しして、
石川の山田豆腐とセッションです。
  


Posted by おじー at 15:13Comments(0)沖縄の海

2009年02月22日

アーサ

今日はルアー釣りの日
ヤンバル海岸で先ずはアオリイカ狙いですが上げ潮塩時間待ちです。
竿を置いて〜ガラパゴス海イグアナの様にテトラのアーサを食べてます、ありえないほど旨い旨い。
今日はベジタリアン?
  


Posted by おじー at 14:39Comments(0)沖縄の海