【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月30日

土地闘争の歴史



沖縄伊江島の哲学者阿波根昌鴻
「党派~宗派を超えた・・・沖縄土地闘争~復帰運動の功労者」

今日のタイムス記事・・・阿波根調査会が資料調査

2002年から毎年2回続いている作業
今回も安藤正人教授「学習院大学大学院」を中心に沢山の人達のボランティアで行われた~

アムステルダム大学ケテラール博士も来沖・・・

戦後沖縄の正確な歴史資料保存作業・・・皆さんの活動に感謝です。


世の中~歴史を忘れた民族は同じ過ちを犯すそうです。

  


2009年11月27日

オープンハウス



明日の朝10時から午前中~二時間

真栄田漁港オープンハウスで珈琲試飲販売します・・・

天気が良ければアウトドア^プチ焙煎体験コーナーもやります・・・

いらっしゃいませ。  


Posted by おじー at 18:22Comments(0)三時のお茶

2009年11月26日

芝生が伸びました



だいぶ・・・芝生が伸びてきました、

今日は天気もいい外回りの工事日和です。  


2009年11月25日

柳の下のアオリイカ



柳の下のうなぎ?

昨日夕方もアオリイカ釣り~

無心を装い同じポイントに行きましたが・・・




同じ条件なのに~月曜日は釣れたアオリイカ・・・昨日は全く異常なし・・・

修行が足りない?。


  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)ルアーフィッシング

2009年11月24日

チャリンコデ・・イカ釣り



昨日の沖縄タイムス1面は中二集団暴行死の記事・・
「チムグルサヌ・・・」

やりきれない悲しさ・・・






そこで家の前の漁港に・・・夕方~チャリンコで泡盛1合マイボトルに入れて・・・
イカ釣りに出かけました・・・

海を眺めて・・・ぐびぐびシテタラ・・・
釣れました「1100グラム」アオリイカ

邪念が無いのが良かったか?

珈琲焙煎も同じ事で・・・
旨い物をの飲ませようと力が入ると・・・後味やコクに影響します・・・

同じ事をしても結果が違う・・・

欲を捨て無心に・・・・・

イカ釣りも珈琲焙煎も奥が深いです。
  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)ルアーフィッシング

2009年11月23日

恩納ナビー



昨日珈琲試飲販売してたら・・・

恩納ナビーが応援に来ました・・・

おじーブログ初出演です。  


Posted by おじー at 12:03Comments(3)まるい珈琲

2009年11月22日

試飲販売

おんなの駅試飲販売中〜
終わってアオリイカ釣り行けるかな?ー
  


Posted by おじー at 13:03Comments(0)

2009年11月20日

裏庭工事中



野菜畑は天候が回復したら・・・

珈琲栽培の合間・・・石川高原で7年かけて作った土を搬入できます、

土の材料は現場で出てきた防虫無しのオガクズ2トン車数十回と・・・

ススキのカブごと数百本・・・

牛糞・・・

7年の蓄積が実になるか・・・

微妙・・・

食材の畑作ったり・・・イカ釣ったり・・・最近寄り道が多い=民宿工事が遅れてます。

  


2009年11月19日

ハーブの花壇



裏庭でプチ15坪の畑?工事中・・・


民宿の料理の彩りなどに使う~

ハーブ類を植える花壇工事中です。」  


2009年11月18日

今日の朝刊



今日の朝刊「沖縄タイムス」

1面記事 鳩山首相 普天間移設選択肢に「国外」

鳩山さん約束守ろうよ・・・が効いてきたのか・・・

左の記事は1月24日の名護市長選 保守一騎打ち・・・

軍事基地から観光の島に・・・

ココロアル人たちの1票が力になります。  


2009年11月17日

アオリイカ1キロオーバー



日曜日・・・おんなの駅珈琲試飲販売終了して・・・

恩納村西海岸~名護海岸~東村海岸~金武漁港回って来ましたが

イカの姿さえもなし・・・

月曜日
仕事終わって夕方家の前でチョイ投げしたら・・・

キロオーバーゲットしました・・・

イカ釣りは奥が深いです。




偶然ですが前回のキロオーバーの時も~
岡田外相の普天間~辺野古の記事が一面でした・・・


皆さんに内緒で教えます・・・

岡田外相が新聞1面に載ったら爆釣です。


ヤッパリ海の神様も辺野古反対なんでしょうか?

岡田さん・・・次に沖縄に来たらイカ釣り行きましょうね。

  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)宿の食材

2009年11月16日

タコの燻製




美味しいと評判の・・・

宮古島大神島のカーキタコお取り寄せして試食しました、

タコの燻製は民宿「島人ぬ宝」の名物食材候補


既におじーの釣ったアオリイカのお刺身やゲソの燻製は評判ですので






只今・・・真栄田岬のタコの燻製試作研究中・・・  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)宿の食材

2009年11月14日

ジュゴン

昨日のコメントで・・

ありがたい話をいただいて嬉しく思いました・・・

地球環境問題でジュゴンの重要性を世界に発信したら・・・

軍事基地の無い沖縄の未来にひとすじの道がある気がします・・・



私の珈琲「まるい珈琲」でもジュゴンをパッケージに入れて~
おんなの駅で販売してます。

  


2009年11月13日

オバマ来日

今日も風が強く・・・荒れ模様




沖縄の軍事基地はほとんどアメリカ軍に接収されて・・・
植民地同然で造られたもの、

新しく軍事基地を誘致したことは沖縄の歴史に無い

誘致=歴史に名を残すこと・・・

今回の辺野古誘致~名護市長は自分が誘致したことは無いと言う、

逃げ回り・・・責任回避に・・・

沖縄の自民党は崩壊寸前・・・

ノーベル平和賞のオバマさんには「ジュゴンを守るため」の理由でいいから・・・

辺野古移設中止を言っていただきたい。



  


2009年11月12日

看板



5年間冬眠していた「珈琲家まるい」

看板が出てきました。  


Posted by おじー at 12:03Comments(2)まるい珈琲

2009年11月11日

ミーニシ?

写真は裏山から観た海・・・
リーフエッジが北風で真っ白です、



今朝から北風が吹き出した・・・

ススキの開花の後は・・・

ミーニシ「冬前に北から吹く季節風」が吹いてきます、

外回りの工事を急ぎましょう~  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の季節

2009年11月10日

雲と青空


今日の沖縄は

雲と青空です。
  


Posted by おじー at 10:32Comments(0)

2009年11月09日

県民大会の感想



主催者発表では21000人が宜野湾海浜公園に集まったそうです・・・

おじーの感想としては・・・

野外劇場の中の人数より外の人達が多く・・・

劇場の外は団体や組合、宗派、党派を超えて一般の家族が多い事に気づきました・・・

ですから・・・最後にガンバローの拳を上げる事さえ違和感がある人々は・・・

家族でこの場に駆けつける事に意味があるって感じでした。


当日は各地で祭りやイベントがある中・・・

会場は駐車場も無いのによくコレだけの人が集まったと思いました。


この日の朝早く・・・祭りがあった読谷でアメリカ軍族所有の車がジョギング中の住民・・・
           ひき逃げ死亡事故が発生しました・・・
           常に基地関連の被害が住民の身近にあります・・・
           コレが沖縄の現状です。

ココロアル皆さん軍事基地依存から 平和観光の島にしましょう




  


2009年11月08日

県民大会

県民大会

ケシテ、アキラメナイヒトビトがココロヒトツニ〜ツドウ。
  


Posted by おじー at 14:44Comments(0)

2009年11月07日



道端の花鉢・・・

自然の気配が無い・・・

造花の様で・・・生命力が感じられない・・・

在来の生き物の目から

現代人もこんな感じで診えてるのかな・・・

見た目も・・・自称も・・・頑固物の岡田外相・・・

選挙中の発言は公約ではないと答弁・・・

鳩山さんの「選挙中に普天間最低でも県外移設・・・」公約ではないらしい、

それでは公約じゃ無くても・・・県民との約束でしょう・・・


鳩山さん約束守ろうよ。



  


Posted by おじー at 12:03Comments(0)沖縄の花