2009年04月17日

早くもイジュの花開花

早くもイジュの花開花

何と早くもイジュの花が咲きました。

例年は4月末から咲きますが、早いですね。

イジュの樹の芽吹きを書いたブログが3月27日でしたから~

あっと言う間に花の記事になりました。

ついでにキーカンダ 和名 コンロンカ 「崑崙花」の花

早くもイジュの花開花

崑崙山に積もった雪の景色に似てるかららしいが、

例えた人の感性に感動ですね。

イジュの樹の隣に咲いてました、

昔はツタを結束用に使ったようです。


同じカテゴリー(沖縄の花)の記事
晴れ~雨
晴れ~雨(2010-05-14 12:01)

ブーゲン
ブーゲン(2010-05-13 12:01)

イジュの花
イジュの花(2010-04-17 12:01)

はな花
はな花(2010-04-02 12:03)

雨がふって花が散る
雨がふって花が散る(2010-03-15 12:52)


Posted by おじー at 08:03│Comments(2)沖縄の花
この記事へのコメント
へえー 和名が崑崙花ですか。

崑崙山は中国の西域にある伝説の山だそうです。崑崙山脈(タクラマカン砂漠の南側)というのがありますから、崑崙山も実際にあるのかなと思っていました。
いつごろどんな人が名づけたのか興味がありますね。
Posted by とんぶろっくコワイさん at 2009年04月17日 09:17
ほんとにロマンチックな名前です。

今帰仁でも沢山咲いてますよ、

花が咲く今の時期が見つけやすいです。

大きな樹の脇でつる植物の様な感じです。

崑崙山に降った雪に例えられる白い部分は

葉っぱが白くなった様な感じで

花は黄色い5角形の形です。

崑崙山の雪に見える様に、

写真を写すのはとても難しいです。
Posted by おじーおじー at 2009年04月17日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。